腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の対策



腰痛などは立ち仕事を行う人に多く起こるのですが、その人の抱える生活習慣や年齢など様々な要因が複雑に絡み合って起こるものであるため、治療や対処の方法に関してもその人それぞれといえるのですが、対策のひとつとしては痛みが酷いときなどには安静にして寝ていたりなどするのが好ましいのは当然のことでもあります。腰痛の治療法としては病院など専門家に任せるのが良いと思われますが、ここでは対処法や腰痛の予防の方法として一般的なものを紹介します。

 腰痛の対策としてはまず第一に入浴を行うことがあります。入浴をすると水の浮力によって腰痛自体も和らぎますし負担も軽くなります。体温が上がることによって血液循環もよくなりますので痛みはさらに軽くなるようです。入浴の際のお湯の温度としては、38度から40度の温度のものが良いとされるのですが、ぬるいお風呂はリラックスの効果がありますし筋肉を適度にほぐしてくれるようです。もうひとつの腰痛対策としては余り大きな負担を腰にかけないことがあります。同じ姿勢をずっと続けるようなことは止めるようにしたほうがよいですし、家事などのときにも高さを調節して前にかがむ状態を作らないようにすることもできます。どうしても同じ姿勢をとる仕事などについているときなどは仕事の合間に軽く体操などをして体を動かし腰痛を軽くするのも手の一つです。

 腰痛には靴も大きな影響を与えます。かかとの高い靴などは腰に負担をかける原因になります。普段歩くときには腰への負担が少ないであろう靴などを選ぶと良いでしょう。その他の腰痛対策としては姿勢を正しくすることがあります。腰痛対策はまず姿勢を正すことで筋肉の負担などを減らしましょう。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/11-1178a304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。