腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛改善エクササイズ



腰痛改善のために作られた体操の一つとしてキャットエクササイズというものがあるようです。腰痛を改善してゆくエクササイズなのですが、無理をしたりすることなくマイペースに行うことが望ましいでしょう。腰の痛みなどが大きいときなどは、エクササイズなどはせずに寝るなどして安静にしている必要がありますし、日中起きているときなどは体や腰の部分に力がかからないように無理のない姿勢をとるようにします。

 腰痛が少しよくなって、多少の範囲で動かしたりすることが可能になったら、痛みを感じないようにして体操など行い腰の部分などを適切に動かしてゆくことが必要になります。腰痛があるからといって体などを動かさないでいると、血行にも悪いですし代謝も悪くなります。血行代謝などが悪くなると老廃物なども筋肉にたまりやすいですしこのことで酸素の供給や栄養の補充がうまくいかなくなったりもしますので、適度な体操は必要です。

 キャットエクササイズは、腰への負担が少ないとされる四つんばいの格好をして行う体操で、ネコのような姿勢をとるというものです。背中や首にかけての部分を伸ばすのにもよいですし、肩にも良い影響を与えます。キャットエクササイズを行えそうだと思う人はやってみることをお勧めします。キャットエクササイズの基本としては、息を深く吸い込み深呼吸を行います。息を吐きながら四つんばいの姿勢をとり両足と両腕を自分の肩幅の長さに開きます。深呼吸を行うことで血行新陳代謝を良くして筋肉をやわらかくしてゆきます。深呼吸をもう一度行いながらゆっくり腹部を下に落としてゆき頭をあげて腰をそらすようにします。ポーズは5秒間ほど停止して行うのですが、この姿勢のまままた深呼吸などを行います。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/13-58443678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。