腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の治療法



腰痛の治療法として病院で行われるのは、その人の症状や状態によって異なってくるのですが、主に腰の痛みに対して消炎鎮痛剤であるとか神経の損傷を回復するためにビタミン剤などが処方されたり、筋弛緩剤などが処方されることもあるようです。また、骨粗しょう症の場合はその薬がだされますし、精神安定剤が出されるという場合もあるようです。腰痛の対処法のひとつとしては、理学療法で赤外線を当てるだとかホットパックをおこなったり温熱療法を使ってからだの血の流れを良くして筋肉のコリをとり、痛みを緩和することなども行われるようです。

 また、理学療法の他の治療法としては運動療法として体操などを行わせるところもあるようですし、傷みが酷いようであればコルセットなどを着用の上痛みを軽くしたり矯正を行います。神経が圧迫されることが原因となる椎間板ヘルニアや脊柱官狭窄症等で腰が痛むときなどは神経に麻酔を施してステロイドホルモンと呼ばれるものを注入したり、椎間板が飛び出している場合や神経を圧迫している原因になるものを手術で取り除いたりすることもあるようです。これ等は神経ブロック療法や手術による治療法のひとつです。

 腰痛の原因になるものがわかっていて傷みなどがおさまらない場合は、一時的に痛みを伝える神経に麻酔を施してあげる神経ブロック療法という治療法があります。神経ブロック療法では、骨膜外ブロックとして脊髄の外側にある骨膜外膣に麻酔とステロイドホルモンを注射するものです。また、椎間板ヘルニアなどでは背中の側の椎骨を一部切除してヘルニアを手術で取り除く方法などもあります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/14-658fd6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。