腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の原因



腰痛肩こりが起こる原因としては色々あるようなのですが、一般的に約80%余りの人たちが腰痛になる可能性があるという情報もあるようです。腰痛の原因としては、外的な原因としては姿勢を悪く保っていたことなどがありますし、内的な原因としてはその人の筋力が不足しているということもあるようです。外的な原因の具体的なものをあげると、同じような姿勢を長時間とっていたりすることや、もともと猫背の傾向があるなどや靴などが足にあっていないことなどがあげられこれ等は全て姿勢を悪くしてゆく要因となります。内的な要因の具体的な例としては筋力の弱まりなのですが、この弱まりは年を取るごとに進んでゆくものです。この筋肉が弱まることによって姿勢はくずれてゆき腰痛などの病気の原因となります。

 このほかの腰痛の原因として考えられるのは、更年期障害などです。具体的に言うと肩こり腰痛などは、更年期障害が起こるのと関わっているとされますが、エステロゲンと呼ばれる卵胞ホルモンは少なくなると、老化によって筋力が弱まるのと合わさり、肩こりや腰痛の原因となることがわかっています。腰痛や肩こりの類はできるだけ慢性的な状態にしないことが望ましいとされます。普段からの心がけが大切で、日々を見直して行きこれ等の要因を考えながら生活改善を行うことも大事です。腰痛の主なものとしては椎間板ヘルニア骨粗しょう症などの病気は原因が背骨にあるものですし、内臓の病気が原因で腰痛が起こるものとしては腎臓結石や悪性の腫瘍なども考えられるようです。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/15-cb0e3cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。