腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛症とは



腰痛症とはどのような症状なのかというと、腰の辺りの傷みを総称していう言葉で、様々な病気を原因として発症するものです。病変としては腰の筋や脊柱、神経や筋膜などや下腹部の内臓、骨などでおこることが多いようです。腰痛症を一般に言うと主な原因が良くわからない腰の痛みのことを言うようで、脊椎カリエス椎間板ヘルニア、骨折などというはっきりした原因がある病気が原因の腰痛を除きます。

 腰痛症の症状としては、腰を動かしていないときには余り傷みを感じないもののようですが、感じとしてはだるく重い感じなどがあり、腰を伸び縮みさせると傷みを感じることが多いとされます。治療としては専門の病院で直してゆくことが大切で、医師の診断により原因となる病を見つけて行き対処・予防などすることが重要となるのですが、症状の緩和方法としては腰を安静に保つことや電気療法、湿布などや体操、コルセットを着用したりマッサージを行うという方法などもあるようです。

 腰痛症の原因としては肩こりと並んで同じ姿勢を長時間続けて仕事をしていたりすると筋肉も硬直してきますし重いものなどをよくない体勢にて持とうとしたりすることで無理な力がかかったときなどに発生します。腰痛症や肩こりは一度症状が重いものになってしまうとしっかりと直すのが難しくなるといわれるようですので、予防としてこれ等の症状が悪くなる前に腰痛が対象のストレッチや入浴などによって少しずつ改善してゆくのも良いでしょう。ストレッチには効果のあるものも多くあるようですので腰痛症の予防のために色々な場所で調べて実行してみてはいかがでしょうか。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/16-a9122c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。