腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の予防のコツ



腰痛の原因としては、悪い姿勢をとるだとか運動不足による筋力の低下、肥満であるとか疲労ストレスなども考えられるようです。現代の人たちは日常で歩くというチャンスが余り無いですので、腰痛の予防のためにも普段から歩くようにすると良いでしょう。歩くときには腰の部分を前に出してゆくようにして歩くことで効果も上がりますしダイエットにも使える方法です。あるく時には筋肉が使われているのを意識しながら行うと良いでしょう。腰痛の予防には、日常生活において歩く以外にも軽い運動など体を動かすようにして運動不足を防ぐようにしてください。普段からの軽い運動のひとつとしては、現代では余りしなくなったことのひとつですが拭き掃除などを雑巾で行ってみるのも良いでしょう。腰の筋肉は使わないでいるとどんどん弱ってきてしまうもののようですのでこれ等の運動によって少しでも腰痛を防いでゆきましょう。

 今では若年層においてもぎっくり腰などが増えてきているといいますが、腰痛予防などには入浴などが血の流れを良くしますので効果があります。特に半身浴で時間をかけて入浴するのも良いでしょう。半身浴の方法としては、40度ぐらいのぬるいお湯におなかの辺りまでつかります。入浴の際には背中を伸ばした状態のほうが負担がかかりません。体から汗が出てくるまで15分ほどお湯に入ったら、最後に肩まで浸かってあがるとよいでしょう。浸かるお湯の温度が熱いものだと体は中まで温まりませんので芯から体を温めるには半身浴は効果のある方法です。




腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/17-4daa0f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。