腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛の緩和



腰痛の中には急性腰痛慢性腰痛があります。急性腰痛への対処の方法というと、冷たい湿布を貼るということがありますし、慢性腰痛に対しては温湿布が良いとされます。その人の持つ腰痛の症状や原因の違いによって冷湿布がよいか温湿布が良いのかは異なってくるようです。いきなり動いて腰をいためたり、どこかに強く腰の部分をぶつけたという場合などの急性の腰痛に対しては通常では冷やす方向で湿布などが行われるのですが、冷湿布がない場合はアイスノンを使用してもいいですし、氷をいれたビニール袋などを患部にあてても良いでしょう。

 腰痛が慢性のものになってしまったときは温める方向で湿布を行うのですが、温めてもかえって痛みが強くなったりするようであれば温湿布を止めて、病院などに相談すると良いでしょう。慢性の腰痛などに対しては温湿布を使用するのですが、温湿布が身近にない場合には日常に使用している品物などを使って湿布の変わりにすることができるようです。温湿布の代用品のひとつとしては、タオルを温めて患部に当てた上にドライヤーをかける方法があります。タオルの効果で熱が湿ったものになりますので効果も上がります。その他の方法としては、蒸しタオルを患部に当てる方法があります。蒸しタオルは電子レンジなどを使うことで作ることができるのですが、この場合も熱が湿っていますので慢性の腰痛には効果的であるとされます。蒸しタオルを使用する際にはさめるのを遅くするためにタオルの上からラップなどをかけておくと良いでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/2-70182bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。