腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛を治す、予防する



腰痛改善予防を行ってゆくためには、日常生活においていくつかのポイントがあります。腰痛になったそもそもの原因や其の腰痛の程度や状況にもよって対処方法は色々あるのですが、ここでは一般に腰痛症と呼ばれる状態や其の症状が軽くなって落ち着いてきたときの対処方法を紹介します。

腰痛が安定してきて再発をしないための予防方法としては、脊椎の自然の形であるS字カーブを正常に維持すること、またふだんから姿勢や動きなどを腰にあまり負担のないようなものにすることも大事ですし、具体的には次のようなことに対して日常から腰を楽に保つような生活を行うようにしてゆくとよいでしょう。

 日常で腰に負担の少ない生活方法としては、まずは姿勢を正しく保つことがあげられます。座るときだけではなく立っているときにも良い姿勢を保つようにして自然なS字型カーブを維持するようにしてください。
もうひとつの方法としては普段の生活において膝や股の関節を上手に使ってゆくことがあげられます。腰を余り曲げないよう、また中腰になるのを避けるために膝や股の関節を使って物事を行ってゆくようにします。この際には股の関節などが柔らかいほうが腰に重さがかからないので良いようです。

 このほか日常生活において腰痛予防して腰に負担をかけない方法としては、ものを持ち上げるときに腕だけを使わないようにすることがあげられます。持ち上げるものに体自体を近づけるようにしてしゃがみこみ、腰を落としておなかの筋肉背筋を意識しながらひざと股の関節を使って持ち上げます。腕だけで持ち上げると腰を曲げることにもなりますのでよくありません。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/22-56d0cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。