腰痛~つらい痛みに読んで効くブログ。

腰痛のつらい痛みに、このブログを読んで、 少しでもつらいのを和らげたり、症状の改善に役立てたら、 と思います。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の中から腰痛改善



腰痛改善してゆく方法のうちのひとつに食事から効果のある成分を摂って行く方法もあります。腰痛改善してゆく効果のある成分としてはまずビタミンB1などがあり、ビタミンB1の効果としては食べ物をとることでごはんなどの糖分を取るときに神経や筋肉などに使用されるエネルギーなどを作り出してくれます。ビタミンB1はおもに豆腐や豚肉であるとか玄米などにも多く含まれているようなのですが、疲労回復にも役立つ成分であるようです。

 腰痛に効果のある成分としてはこの他にビタミンEがあります。ビタミンEは、血の流れをよくする効果があり、手足の血行もよくします。疲労物質である乳酸などを追い出してしまうことなどや、血の流れによって栄養分などを神経系統に運ぶ働きもあります。ビタミンEが含まれている物質としてはマーガリンや豆腐、ナッツ類、かぼちゃなどに多く含まれているようです。この他にはビタミンB12であるとかビタミンDなどがあり、ビタミンB12は神経系の働きを維持する役割を持ち、腰痛症などの痛みを和らげます。これ等のしびれや腰痛などは末梢神経が傷ついているためでもあるのですが、ビタミンB12のひとつであるメコバラミンは末梢神経の傷を治してゆく働きがあるようです。神経の修復を目的としてメコバラミンを食事だけで摂取するのは大変なようです。ビタミンDの働きとしては、骨などの発達に良い作用があるようです。

 この他腰痛などに効果のある成分としてはカルシウムコンドロイチンなどがあるのですが、カルシウムは歯や骨などの発達に良いとされます。カルシウムを摂る際には食事を取りながらも運動などを行うと効果が良く出るようです。コンドロイチンの効果としては、軟骨などが摩擦で減るのを防いでくれる効果があるようです。


腰痛~このブログのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://caremanagement.blog116.fc2.com/tb.php/7-1e568d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。